2018年11月21日

バルセロナからフランクフルト(スペイン旅行)

ガウディの作品であるカサ・ミラの外観を見た後は
ホテルに戻ってバスで空港へ移動となります。

カサ・ミラの場所からホテルへはタクシーを
使用することにしました。
タクシーは黄色と黒に色分けされたものです。
IMG_3895.jpg

集合時間までに時間があったので
ホテルの近くにあるスターバックスで
コーヒーを注文することにしました。
IMG_3905.jpg

ホテルから空港へのバスの中で空港での手順について
ガイドさんより説明がありました。

また最後に「ふるさと」を皆で合唱することになりました。
とっても珍しい経験ですがバルセロナの日野さんの場合は
恒例行事となっているようです。
IMG_3916.jpg

わたしは口を開けていたのですが声は出さないように
歌っている振りをしていると、日野さんに見破られてしまいました。

空港の免税手続きですが機械でも出来るようです。
IMG_3930.jpg

私たちはガイドさんについてきていただき窓口で手続きを行いました。
チェックインが済んだ後は空港内で昼食を
各自で取ることになったのでピザを食べることにしました。
IMG_3938.jpg

ちょっと驚いたのは支払いです。
店員の方に渡すのではなくて機械にお金を各自入れることになっています。
お金を店員に渡すとごまかされる可能性があるのか
この国では店員を信用していないことがわかります。
IMG_3939.jpg

フランクフルトへはルフトハンザ航空の飛行機でのフライトとなります。
機内では軽食が出ました。
IMG_3960.jpg

追記)バスのなかでの日野さんのコメント

・今回の旅行で命の洗濯心の洗濯が出来たと思うが
 また旅行に出かけて違った空気を吸って欲しい。
・旅行先としては、サンチアゴ、マヨルカ島、ポルトガルなどはどうか。
・自分が楽しまないと人にやさしく出来ない。
・これからは自分のためにお金を使ってください。
 きれいになるとか 心で何かを見たりしてください、
 そうすると余裕が出来ます。
・自分にとって素敵なもの、ワクワクすることを探してください。
・世界に出てみると日本の良さがわかる。

日野さんはとっても面白いガイドさんでした。
私よりは1〜2歳年上のお姉さまですが
縁があればもう一度お会いしたいものです。
posted by 素朴な自由人 at 00:00 | Comment(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする