2020年02月11日

ソウル旅行に出発

2019年の6月に友人とソウル旅行に出かけました。

60歳の定年でいったん現役生活に終わりをつげ
その後も働くには働いているというものの
何時まで元気かわからないので行けるときに
旅行しようとなって第一段目がソウルとなりました。

相棒となる彼とは初めて一緒に旅行するのですし
最初の海外旅行となりますので
安全策を取ってツアー旅行で行くことにしました。

相棒の話では結構家族で海外旅行しているみたいで
そのほとんどがフリープランで
現地で各人が自分の好きな観光とかをしているとのことです。

ツアーは関空発ですのでエアポートリムジンで
空港まで行くことにしましたので
最初に往復の切符を購入しました。
IMG_2337.jpg

バスは順調に運航して関空に向かう橋に差し掛かりました。
台風で壊れた橋げたは復旧済みです。
IMG_2341.jpg

4階にあるターミナル1にバスは到着しました。
IMG_2346.jpg

空港につくと最初に申し込んでいたWiFiをピックアップします。
場所は一番端にあります。パスポートの提示が必要です。
レンタル料金は3日間で780円ですが
同じGlobal WiFiでも申し込み先で価格が違うことが今回分かりました。
IMG_2347.jpg

集合時間までに時間があったので
空港内で朝食をいただくことにしました。
お店はがんこ寿司でウナギ丼です。
IMG_2355.jpg

IMG_2351.jpg

今回のツアーですが旅行代理店ではなくてネットで申し込みました。
旅行内容としては夕食後の南大門観光がついていないくらいで
その他は一緒で、ツアー代金は60,590円です。
(空港までのバス代、WiFi代、保険代・・・などは含みません。)

空港券を受け取ったあとは手荷物検査と出国手続きを行いました。
最近は機械にパスポートを載せる自動ゲート式です。

搭乗時間までにお茶でもとなり
スターバックスでコーヒーをいただきました。
IMG_2362.jpg

空港内は何でも高いとの先入観がありましたが
スターバックスは同じ値段で提供していて
ドリップコーヒのSが290円(税別)でした。
posted by 素朴な自由人 at 00:00 | Comment(0) | 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする