2013年01月27日

投資に必要な考え方・発想法「人生が変わるお金の大事な話」泉正人

泉さんはご自分でいろいろされてきた経験から
投資に必要な考え方と発想法についてまとめられています。

最初に投資は自分にするべきと書かれています。
といっても不動産投資をするからといって
宅建の勉強からはじめる必要はなく
投資家になるために必要な考え方を学ぶ必要があるとの事です。

成功された方を見ていると皆さん勉強されているみたいで
有料セミナーに参加するとか、
本を購入して勉強するとかされています。

少しぐらいのお金を始末するのではなく
自分に投資することが必要で
投資した以上のリターンを得ることが出来るようです。

次に泉さんは「できる理由をさがそう」と書かれています。
どおしても何かをするように人から言われたら
出来ない理由を探してしまう気がします。

それはサラリーマンの性かもしれません。
自分が動く前に上司からあれこれ指示されてしまうので
長年の蓄積でそのような考えになっている気がします。

それは人から言われたからであって
自分が考えてやろうと思ったら出来るようにするには
どうするべきか考えるのだと思います。
そのように前向きに考えていると道は開けると言う事のようです。

また、泉さんはご自分の投資人生では
チャンスに恵まれていたと書かれています。
一方、チャンスをつかむための準備を続けていないと
チャンスが自分にめぐってきている事に気がつかないとも書かれています。

人によってはチャンスが来ていることが判っていても
それを見過ごしてしまう人も多いようです。
チャンスがきたらそれをタイミングよくつかむ必要があります。
チャンスが通り過ぎてそれに気がついてもチャンスをつかむことは出来ないようです。

それと物事を進めるにおいて
自分ですべて勉強すると時間がかかり過ぎるので
自分の頭脳に頼りすぎるのではなく
場合ばあいで専門家にお願いする事が必要との事です。

これについては世の中には自分には困難でも
それを得意とされている人がおられるので
その方に依頼すれば自分のやりたいことが
すぐに実現できるのでその効果は絶大と考えます。

積極的に勉強を行い目の前の現実に着目して
チャンスを逃がさないように行動することが
投資で成功する考え方なのかもしれません。

okaneno.jpg
お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~ [ペーパーバック] / 泉 正人 (著);...


posted by 素朴な自由人 at 00:00 | Comment(0) | 自由人を目指して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。